fc2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今冬のラナンキュラス



なぜかとっても綺麗に咲いた 赤のラナンキュラスの写真です。(注:春の写真です)
一昨年はネットですべり込み状態で売れ残った球根を確保し、
たまたま赤が多かったため、白い丸い鉢に植えて こんな花が咲きました。
花びらの質感が 何とも言えないです。

サカタ、タキイさんのカタログも見ます。
また、種も流通しています。e種や というショップがあるんですが
商用ベースみたいで、ラナンキュラスは、球根のバリエーション以上に色幅があったりします。ゼラニウムも種がありますが
どれも、500粒、1000粒などと単位が大きいので、うわあ・・いいな・・、また考えよう、で終わってしまうことが多いです。
これなあ。一度やってみたい(危険!)

今年も慌ててホームセンター等で買いそろえ、何色か植えましたがまだ 球根から根っこと小さな葉っぱがのぞいてきた段階です。
これからは寒いので、ゆっくり成長になると思います。

少し早く出てきたのもあって それは手持ちの球根を鉢に植えっぱなしにしておいたものです。

こんな感じです。
SBSH1877.jpg

紫色は早々に売り切れてしまっていたようです。
うちに残っていた、こんなん出るんかいな?くらい小さな球根をダメもとで土に埋めたら
7本出てきました!やった。
SBSH1878.jpg

昨年の花はホントに黒っぽい紫でした。
白地に紫のお気に入りのチューリップと一緒に咲いています。

DSC_0147_convert_20151230111741.jpg

DSC_0146_convert_20151230111541.jpg

DSC_0145_convert_20151230111759.jpg

ほとんど同じ写真なんですが、スミマセン。

このチューリップことしはまだ球根が手元にあります。
寒さに当てないと花芽ができないとどこかで読んだような。
お正月中に植えるぞ~。

DSC_0131_convert_20151228123421.jpg
スポンサーサイト



すべり込みセーフ

年賀状にとりかかっていないままでしたが、ようやっと今日、注文が完了しました!
いつもはなじみのカメラ屋さんにSDカードを持ち込み、何枚か焼いてもらってそこからフジやコダックのカタログで頼んでいました。
カメラ屋さんには子供は連れていけないし、かといって子守を親に頼むほどでも・・と思って、昨日苦し紛れにコダックのHPを探していたところ、ネットから頼める、しかも写真も自分のパソコンから行ける!ということに気づき、最終的に違う会社なのですが、デザインも気に入ったものを頼むことができました。お届けもかなり早い様子、クロネコヤマトで来るみたいです。大阪からなので近いし。ものの一時間ほどですべて完了。来年はもっと早めに写真(特に子供の)を撮りためておこうと思うほどです。ああよかった。


ずっと、パソコンが重たくなるという理由でカメラの写真はパソコンに入れていなかったのですが(デジイチだと一枚一枚が容量が大きい)、今回の年賀状のために花の写真もだいぶ入れました。というかほとんど花・・8割くらいはお花です。
ブログに乗せるために何枚か縮小してみました。

6月頃はクレマチスが結構咲いていたんです。これはデッキに鉢をおいて、パーゴラとデッキの間に麻紐をネットのように渡して、絡ませていました。根の大きさからは考えられないほどクレマチスは伸びます。パープレア・プレナ・エレガンスです。
DSC_0425_convert_20151225142841.jpg

カタログや写真で見てどうしても植えたかったこの品種。咲いてみるとやっぱりいい。
ヴィチセラ系なのでなおさらいいです、多分(切ることに躊躇しなくていい)。
DSC_0424_convert_20151225142734.jpg

蕾が、鳥のくちばしのようです。
紫の濃い6弁のクレマは、アフロディーテ・エレガフミナ。

寒いです。次女が4つ葉のクローバーを押し花にしています。
早くラミネートしたいらしいです。
SBSH1869.jpg
庭に、50センチ四方くらい生えている場所が2か所ありますが、娘たちをみているとかなり4つ葉が出現している様子です。
種はホームセンターなどで売っています。やや袋が大きい感じありますが(まだ手元にも残ってます)。是非播いてみてください。

そんな近くで見ちゃ、目に悪いよ。男子はテレビ好きだ。
SBSH1829.jpg

旦那は真剣に見ています。どうやら、”ふしぎなガムボール”のようです。
SBSH1830.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | 未分類

のこり一週間

ああ、今年も年末・・。
本当にあれよあれよといううちに12月は過ぎていきます。先日の内視鏡検査も無事にクリア、あんなに心配しましたが結果はシロ。良かったです。あとは子供たちが、体調をくずさず無事に2学期を終えてくれれば・・と思う毎日でした。
先日終業式が終わりました。お昼は忙しくなりますが、やれやれと、大きく息をついた感じです。食材を買いこみました。

暖かな日があり、頑張ろうと思うのにそれほど庭も頑張れず、小さな薔薇の苗を鉢に定植したぐらいで、まだ植えていない球根はさすがに芽を出してきてます。アイリス、チューリップ、ムスカリ・・
昨日長男が昨年のフリージアなどの小球根を発見して5鉢作成してくれました。宿題に書くんだといっていましたが、ありがたい~。
でもまだあるんだなこれが・・。
SBSH1863.jpg
かなりぎゅうぎゅう詰めで植えています。
ラナンキュラスは遅くなってから植えました。着実に育ってきています。

それと、半年以上眠らせていたアイアンフェンスをこの間立てました。これは地面に刺してなんらか固定をするだけのシンプルなもの。伸びまくるランブラーの薔薇用です。軽く誘引しました、でも方向によってはとても結わえられない箇所もあります。また伸びるつるを来年に誘引しようと思います。

今年は困ったことにまだ年賀状も手を付けていません。どうするのでしょう、毎年もらってるkちゃんはじめお友達、先生方ごめんなさい。写真を選ぶのが一苦労、配置するのが一苦労、でどんどんあとまわしに、汗。ホントは億劫なのです。

しかし今日くらいにはさすがに手を付けようと思います!

昔は本当に何でも頑張って頑張って、疲れ切っていました。
今はちょっと力が抜けました。
頑張らなくていいと言われたら そこは休むべき場所なんです。
俺がやるよと言われたら 意地張らないで座って一休みすればいいんだ、やっとそう思えるようになりました。
風邪だって、引いたのなら、それは神様のくれたお休み。たぶん。
なかなか抜けない頑張り癖、ふらふらしてしんどくたってちゃんと終わらせてでないと眠れない時もありますが、
ダウンしてしまうというおまけがつくようになったので、あまり無理せずに・・と最近は思います。

お小遣いのなかから 白い無地の年賀はがきを買って
娘たちが各々お友達に年賀状を書いています。
そんな姿を見ると、色鉛筆で沢山年賀状を描いた、10代前半の頃を思い出します。
時の流れを感じます。


パンを焼きました。
SBSH1823.jpg
二次発酵後

SBSH1828.jpg
焼成後 ちょっと表面が固そう
でもおいしかったです。

SBSH1833.jpg
先日階段のところにある窓から外を見たら、大きな虹が架かっていました。思わず撮りました。

SBSH1739.jpg
これはアベニーダという品種のゼラニウム、絞りが妙に鮮やかで・・。
暖冬なせいもあるのか、祖母の庭で花を咲かせています。 
Comments (0) Trackbacks (-) | 未分類