FC2ブログ
TOP子育て ≫ たまのお休み

たまのお休み

ここ2日くらい、末っ子がとても情緒不安定。
私がどうやら花に気を取られて、子供にいつもの分接しきってない感じが自覚症状としてもあります。

そろそろ幼稚園に・・とうっかり、言ってしまって、
その辺からよく泣くようになったり、子供の気持ちにしてみれば、ママがそんなんじゃ、不安定になっても仕方ないですね。

今朝も5時半くらいから起きてきてやはりぐずぐず、
お腹が痛いと言ったらしいけど、また居間で寝てしまいました。
私は早起きして、花のことをしたいんだけど、学校に行く支度もあり、出勤前でもあり、意外と落ち着かない。
結局洗濯や片づけを終わらせてから、と後回しになってしまい
そのころには結構陽射しがきつかったりするのです。(特に写真は曇っているくらいがいい)

うーん5年くらい前は、4時起きも出来たような気がするけどなあ。。。

そんな私の心を見透かすように、末っ子は体調を崩してしまいました。
微熱もある・・。そんなひどくはないですが、はっとしました。
いつも元気で熱ひとつ出さないのです。

この子は不安だったんだなあ・・と改めて思いました。

思えばここ何日、私は子育てのことを後悔してばかり。
子供はちゃんと大きくなっているんだけど、
これで良かったのかと そればかり、私の悪い癖です。
何とか時間は捻出するものの、子供の相手の時間は長く、主人も私も最近ちょっとそれが蓄積してきました。
土日に休みだと人口密度が高く、落ち着かないと珍しく主人がこぼしました。
一人の時間ってないとな、と思います。


薔薇の開花シーズンでもあり、やることが山積みで
抱っこしても、くっついても、私の心は違うところを見ていたのを
この子は体に出して教えてくれたように思いました。

ホントは今日は施肥、土を追加したりと働きたかったのですが、結局私も、一緒に子供と横になって、休みました。
母もそんな感じ、毎日予定を詰めてくるくる動き、目眩がして、起きていられなくなってようやく、動きすぎたと知るそうです。
私もここ何日か、夜お風呂に入るまでに、子供と一緒にバタンキューでした。夜中か朝、慌てて入ってました。
起きるとコンタクトレンズが眼の中に、まだ入っていたり・・。
両親が来た日は畑仕事も手伝っているので、結構いそがしく。
そして改めて農家の方ってタフだと思います。

くもり空も久しぶりで、今日はちょっと身体をやすめることができたと感じました。

何とか来年までもちこたえないとな~。

SBSH0687.jpg

少し前の写真ですが、雨上がりの芍薬の花です。
祖父母が植えたものみたいです。
ことしは裏の庭のあちこちに株分けしたものが花を咲かせました。
カップ咲きの薔薇にも似て とても優しげな花びらです。






スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 子育て

Comment













非公開コメントにする