FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ もうすぐ誕生日TOP日記 ≫ もうすぐ誕生日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

もうすぐ誕生日

今日は、祝日ですね。
学校はお休みでなんだかのんびり、天気もよく、上のお姉ちゃんたちはバレンタインデーのチョコレート作りで頭がいっぱいのようです。
長女は、友達に贈るために、次女と三女はなんと 好きな男の子がいるらしく、その為に頑張って作るようです。

私はどうだったかなあ~
やっぱり4年生くらいには、好きな子がいたような…懐かしいですね。

明日は、末っ子の2歳の誕生日です。
2年前も、デジタル時計の室温と湿度とにらめっこしながら、腹ぼて生活を満喫していました。我が家は、エアコンを入れてもなぜか15℃止まり、意外に寒いんです。でもインフルエンザだけは!と、とりあえず小さな加湿器を動かし、冬を過ごしていました。

5回目の出産なので、予定日からほぼ2週間前に産まれるという法則はすでに第二子くらいから割り出しており(笑)、それに向けて主人は連勤をこなして6連休をつくりました。
有給などがとりにくいのでちょっと大変でした。

2月9日から、休みに入りました。
それまでは、「まだ出てきたらあかんで~」
休みに入ったら、「ボチボチ出てきていいでな~」 と、自分達の都合で赤ちゃんに呼び掛けていました。

最後のお産は、家族みんなで迎えたい!
いろんなタイミングで産みましたが、実家に預けた3人の娘たちが来る2分前に産んでしまった4回目のお産が一番悔いが残っていました。私の父は子供にそんなシーンは見せたくなかったそうです。あと2分堪えたら…。でも仕方ありません。

まだうまれやんなー…前半3日が平和に過ぎていきました。
こればかりは、赤ちゃんと私のからだが決める事なので、運任せな部分です。

休みの4日目、お昼の片付けをしていると、腰に鈍い痛みが来ました。
おっきたきた!
主人に報告です。
よっしゃあ今日や!生まれるぞ!
早速買い物にでて、歩きます。レジやお店の移動中に、痛みが来ます。段々力強い痛み。
いい感じです。
帰宅して暖かいお風呂で身体を暖めて、助産院に向かいました。

先生も、更に強い痛みを呼ぶためにお腹に必殺技のマッサージを加えます。
ぐわ~いた~い…。痛みの波が来ます。でも痛いほどいい陣痛なのだそうです。
横でうれしそうに助産師さんと話しながら腰をさすっている主人、手慣れたものです(笑) 私は笑えませんでしたが、安心はしていられます。先生は鍋で、臍の緒を切るハサミをぐつぐつと煮沸消毒していました。

日曜日の夕刻、家族みんなで五人目の赤ちゃんの誕生を迎えることができました。
入院して二時間足らず、私はへろへろでしたが、とても安産だったそうです。頭に保温の帽子を被せてもらった赤ちゃんと、横になったまま、みんなで記念撮影しました。

そんな次男も今は、姉や兄と混じって遊んでいます。
2年は意外と早かったような…
大変な思いもしましたが、元気に成長する子供達の姿は、ありふれた表現ですが嬉しく、ありがたいものです。

2年間頑張ったし、もう少ししたらひさびさに夫婦でご苦労さん会をしようと計画中です。ゆっくりご飯を食べられるのは久し振りで、今から楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。