FC2ブログ
TOPインコ ≫ 家族が増えました

家族が増えました

うちには黄色いハルクインのセキセイインコがいるのですが、最近新しく2羽のセキセイインコをお迎えしました。
お友達がいるといいなあと思い、あちこち見て回りました。

お迎えした一羽はもう一人で粒のエサが食べられます。
でもあまり人馴れしてなく、逃げまくっていました。
お店の方はよく慣れた別の雛をお勧めしてくれて、どう考えてもその子の方が飼いやすそうでしたが、
色の感じがエメラルドグリーンっぽくて、ちょっと希望と違っていたので、あまり慣れてなかったのですがこちらの子にしました。

SBSH1153.jpg
SBSH1151.jpg

この雛はうちに来て3日か4日たったところで、いきなり手に乗ってきました。
手もわるくないなと思ったのか、もう慣れないと思っていたのでガッツポーズが出そうでした。
部屋に離すと、結構よく飛びます。
遊び疲れると餌を食べに来たり、水を飲んだり、肩に乗ったり。そして毛づくろい。なんか可愛いのです。
籠の中に居るとき目が合うと、大変です、出して~出して~の大さわぎです。

この色がツボなのか何か、男の子たちは手に載せたくてしょうがないらしい。”おーい、青い鳥~”と末っ子。

SBSH1155.jpg

もう一羽はかなり赤ちゃん。。
差し餌といって、スプーンで、ふやかした餌を口に入れて育てています。
むむむ子どもたちよ、なぜ私の帽子に雛を入れるか・・・・

SBSH1146.jpg


なぜか食事時間になると声がでっかくなる!!びよ~!びよ~!と鳴きます。
親鳥にアピールするためかな。
日ごとに声が大きくなり、身体も少しずつしっかりしてきました。

こちらの雛はあまり人に馴れ馴れしくしません。すぐ隅っこに隠れます。
でもうちにはようやく慣れた様子、最近はスプーンを見るとさわぎます。

昨日は初めてちゃんと目を合わせてくれました。ご飯係と認識した模様・・!

長女も、動物には目尻が下がりっぱなし(笑)

SBSH1172.jpg

先住人のダーウィン(黄色ハルクイン)はちびちゃんがスプーンで餌をもらっているのが、気になる、を通り越しジェラシー。
仕方なく餌の時は別の場所であげています。
籠の中でも、肩に乗っても、頭を撫でてくれとアピールしてきます。
けなげやなあ。

豆苗が大好きです。

SBSH1165.jpg

主人が休みごとに小鳥に話しかけています。
あんまりこういうの好きな人じゃなかったと思うんだけど、変わりました。
野菜を食べるようになったり、米を作ってみたいと言ったり、
昔の彼からはちょっと想像がつかないです。とにかく自分とは正反対のタイプだったのです。

小さな身体なんだけど感情が濃いような。人間臭くて、面白いです。(脳の重量比が人間に近いそうです)
主人曰く、頭をちょっとなでなでして手を離すと、えっもうおしまい?もっとしてよーというリアクションをするそうです。

部屋に離すと黄色と水色の二人で何やら楽しそうに遊んでいるので、うまく雄雌だといいなあ、と思っています。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | インコ

Comment













非公開コメントにする