FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 久々に庭仕事TOP庭仕事 ≫ 久々に庭仕事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

久々に庭仕事

今年は、雪が多い冬でした。ようやく2月も終盤に入り、私の中で冬が終わりつつあります。私はといえば、子供達のお菓子作りに気をとられ、肝心の主人にチョコレートを渡し忘れる始末…間もなく迎える誕生日にプレゼントをと思っているのですが、ウーン妻たるもの、これでいいのか……

昨日は、寒すぎてさぼりにさぼっていた庭作業、バラの剪定と施肥を急ピッチで進めました。

骨粉と油粕をミックスして株の根本に埋め込みます。あと堆肥もまいてあげます。
何年も前に植え込んだ球根が意外に増えていて、スコップを適当に入れてしまうと、上がってきた芽を切ってしまいそう…
ソロソロと掘り進みます。

2、3年前に買って使っていた骨粉は真っ白で、無臭に近いものでしたが、今年コメリで購入のものは、製法が変わったらしくかなりいいにおいがします…。油粕の匂いはまだ可愛い方です。
ジーンズも、パーカーも匂いを吸ってしまいますが、とにかく作業作業…子供も砂遊び。

庭植えの株 約30本に肥料を置けたので、ひと安心です。
あとは鉢のものもすすめていきます。暖かい日はありがたいです。

寒いので背は低めですが、ポツポツとスノードロップが咲き始めています。
100本くらい群生させたいのですが、それだけ植えるのは値段が張るなあ~…
毎年地道に増やそうと思います。

140220_172453.jpg


こんなお花を見つけました。
バラ咲きのプリムラだと思います。マキマキの花びらと紫色が私のハートをわしづかみしました。
140210_164337.jpg

寄せ植えに使えそうです。
主人は未だに盛り合わせと言います…

こんなカレンデュラも可愛く、こちらはなんと 50円…
庭と 鉢に植えました。

140220_172724.jpg

庭は私の現実逃避のような気もしますが、楽しくいられる時間なので、まあよしとします。
トゲにも慣れました。
バラは、お薬を殆どかけずに育てています。さすがに開花後や梅雨は葉っぱが落ちますが、なんとかなります。実は散布が面倒というのもあります。薬品の霧が飛んでいくのは、子供にも動物にもなんだか悪い気が…
活力液を使うくらいですがどうにか育っています。

さあ今日も少し進めます!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。