FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ よく働いた~TOP庭仕事 ≫ よく働いた~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

よく働いた~

今日はいい天気!朝空を見上げると アヤシイ飛行機雲が何本も視界に入って来まして
オイオイ・・・・と思いましたが、気を取り直して!

だいたい、学校行事のある日にあわせて休みを取ってもらっているので、主人も休みといえどもなんとなく気がそぞろだったりして、(よく考えると非常に申し訳ない)
今日は何もない ごくごく普通の休日でした。ささやかな幸せ。
主人と末っ子は早いお昼を済ませて、まったりしていたので
庭仕事がはかどりました。

今私の頭を悩ますのは伸びすぎたランブラーの マニントン・モーブ・ランブラー。
伸びすぎだわ。これは藪やわ。
そして好奇心で植えたホップがさらに絡まる絡まる。実だけ見てると、面白いけど、、
SBSH1498.jpg
SBSH1502.jpg
たぶんですが庭に植えない方がいいです。根がぶっとく、頑丈で、はびこります。茎も小さな棘があって素手だとちょっと痛痒いです。

コニファーのブルースカイロケットも恐ろしく長くのび、そこにもホップが・・。
もう美しいなんてもんじゃないので、映しませんが、なんじゃこりゃ~状態です。

しかも高すぎて脚立かけれません!!
(なぜパソコンも携帯も、きゃだつ と打つと変換できないのだろう・・)

とりあえずこのマニントンさんを抑えないと危ない。怪我します。
とげが結構鋭いです。
そして四方八方に枝がのびていて。
このまま誘引を頑張れば 来年春はいい景色ができると思うものの
この枝の凶暴さにはちょっと腰が引けてます。顔に当たったら痛そうだ・・

アーチに這わせても、そこにおさまるのかなあ??
村田信夫さんの本を読んだりしてみますが、うーん どうなるんだろこれ。
ファイルヘンブラウなどはもう少し伸び方が優しい気がするのだけど。
アーチを設置するべきか、平面を作ってそこに引いた方がいいのか。
とりあえず少しカットして農業用の支柱で押さえました(汗)

他にも伸ばしてみたいつるバラがあるのですが、取捨選択しないとなあ。
シュラブというか 株でまとまる薔薇の方が楽かなあ・・・
いつだったかニュー・ドーンを地植えしたら、怪物のように伸びて、
最後しかたなく抜いたことがあります。
とげとげの枝、ゴミに出すのが結構大変です。米袋に入れて捨ててます。
畑の大穴には捨てにくいし。

他にも早い土替えを少ししました。
今年はプロトリーフの土を使っています。
いろんなバラの土を使ってみましたが レビュー必ずしも・・ではなく
使う人の住む地域・気候などによって合う土が違う気がします。

鉢もスリット鉢よりうちでは アップルウェアのロゼアポットがいいです。持ちやすいです。
下にプラ用ノコギリで切り込みを入れてみたり・・。(結局スリットの真似してますが・・汗)
スリットだと隙間から ダンゴムシや、場合によってはハキリバチの親が巻き巻きにした葉っぱを突っ込んだりするので
なんだか落ち着かないんです。ミミズもいっぱい入るし・・。

秋の初めに買った草花たちも庭におろしつつ・・

最近サルビア・セージ系が好きだな。
SBSH1504.jpg
SBSH1563.jpg
SBSH1562.jpg
アメリカン・ブルーはまだ咲いていますが、一年草らしい、名残惜しい。


3時半にはもう夕暮れが迫っているのを感じました。

SBSH1575.jpg
SBSH1567.jpg
  
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 庭仕事

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。