TOPスポンサー広告 ≫ 急に冬にTOProse ≫ 急に冬に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

急に冬に

昨日は小学校のマラソン大会でした。秋に入ってから週一回は行事に行ってる気がします。
末っ子は人込みが嫌いなのかずっとおんぶするパターン。16キロは重い~。子どもたちが楽しみにしています、ということなんですが、見に行かなきゃ というのもちょっとプレッシャーだったり。そして行ってみると、子供たちの発表や演奏のクオリティの高さにおおお~とひそかに感動したりして・・。音楽系が上手な学校だと思います。歌が素晴らしい。
昔マラソン大会って父母は来てなかったと思うんですが 子供たちの世代は結構沢山来ています。今年は外国の親御さん(民族衣装の方も!)も多い。何のかんの言って主人とチビと3人で毎年、見に行ってしまうわ・・。
今年は鈴鹿おろしがグラウンドに吹き荒れ、コンタクトの眼に砂埃が入ったりしながらも、カメラで子供を追いました。主人は小学校の三人に、5位に入るようにとハッパをかけておりました。結果次女が急に速く走るようになりました、女子ではトップ(男女混合です)三女、長男も自己ベスト。いい結果です。

バラのことを考えています。庭は何度か植え替えをした地点があり、そこは土をかえたりしたものの、いわゆる厭地になってしまっているようで、花のあまり期待できなかった株がいくつも。
ポンポネッラなあ。幾つ咲いたかな、肥料も少なかったかなあ。
砂っぽい土で、夏などは悲しくなるくらいにさらさらと水が抜けます。たぶん肥料もさ~と抜けていくのでしょう。
水が切れて枯れてしまったバラが一本でました。ショックでした。もう一本は瀕死でしたが掘り出して救出。

裏の祖母の畑は黒ボクを入れてあり、これも日照りになるとカチカチになりますが、この畑の隅に植えたバラなどは、塊のように生えて大きくなっています。オールドローズなんでそんなもんかな?と思いますが、こちらも、芝生を全面に入れてもらう前に検討すべきでした。
ティーローズとナエマ、ジェーン・オースチンがぐいぐい大きくなるばかり。
強い薔薇はいいけど、もうちょっと成績を上げたい、資材を物色中。バイオポスト、どうだろう・・。

SBSH1744.jpg
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センティッド・チャイナ 強い、庭木のような薔薇。
SBSH1746.jpg
フォルスタッフ 何かしらこの色は好きだ。あまり咲かないけど・・

人間の事で悩むことが減った(!)ので、本来の自分というか、植物のことでいろいろ考えている時間が増え、本当に楽になりました。
まだ幼稚園に上がる前の子がいますが、子育ても少し、落ち着いたのかも知れません。。

庭なんて、お金にはなりませんが・・私は一番気持ち良い場所です。

SBSH1713.jpg

SBSH1615.jpg

スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | rose

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。