FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はどんぐり拾いTOPブログ ≫ 今日はどんぐり拾い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今日はどんぐり拾い

新学期が始まりました。
我が家は 四番目の長男がようやく新一年生になり、小学生四人が一気に登校していきます。

春になったせいか、三月末頃から体調がちょっとすぐれなかったのが 主人と長女でした。
私にはわからないのですが、頭痛がひどくなると 本当に辛そうです。
主人も休みごとに、寝てばかりでした。

入学準備、新学期になって学校からもらう沢山の書類もなんとかクリアしました。
長男も集団登校三日目、持ち物を確かめ、お姉ちゃんたちについて毎日学校へ出ていけるようになり、ヤレヤレと一安心です。

今朝は 子供達の集団登校を見送ろうと朝、集合場所まで行ってみました!
今朝は寒かったです。風がつめたい、、
末っ子は初めはお姉ちゃん達と滑り台を楽しんでいましたが、じきに、よく観る『となりのトトロ』の影響で、地面に落ちているドングリに心を惹かれたようです。
まだ、まだ、と言って必死に拾っていました。ドコ-?あっ、あった-、と一人で片言を発しながら、拾っています。
小さな手に掴めなくなってきて、私に渡してみたり、私のジーパンの後ろポケットに入れてみたり…
最後に 自分の上着のポケットに気付き、詰め込んでいました。
なかなか潮干狩りから帰ってこない父にそっくりです(笑)
30分くらいいたでしょうか。
欠けたり割れたりしていますが、これだけ集まり、ようやく家へ帰る気になりました。

うちから歩いて五分もかからない住宅地ですが 公園のクスノキらしき大木にウグイスがいて、生の鳴き声を久々に聞きました。
私の携帯のメールの着信音が、ホーホケキョ なのですが、やはり実際のウグイスの鳴き声はその都度その都度音の高さが違っていました。

昨日は同じ学校のママ友達が来てくれて、庭をみて花の話をしたり、苗をわけたりしていました。
我が家からお嫁にいったオールドローズが、葉っぱの色がおかしいのでみてほしいとの事で、お宅へ伺いました。
するとそれは、新芽の赤みがかった緑色で、地植えにされたその薔薇はのびのびと育っていました。
大丈夫だよ、蕾もついているよと話すと、彼女の顔がほっとしたようで、良かった、楽しみやわ~と言っていました。
もう少ししたらまた一鉢 お嫁入りです。
今度はイングリッシュローズのジェントル・ハーマイオニーです。うちには品種違いでやってきた子なのですが、ずっと育てていました。うす桃色の可愛い花が彼女は気に入ったようすです。

SBSH0126.JPG
どんぐりです、明日も拾いに行きそうな勢いです(笑)


SBSH0137.JPG
SBSH0139.JPG

花もですが名前がとても可愛らしい薔薇です。

SBSH0128.JPG

白モッコウバラが蕾を沢山持っています。この時期が一番ワクワクします。開花まであと少し。

日が強いですが、庭に出るのが愉しい時期です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。