FC2ブログ
TOP庭の花々 ≫ 6月の風景 ラベンダーが咲きました

6月の風景 ラベンダーが咲きました

梅雨時期ですが、私の住んでいるところは、ことしもから梅雨というか、比較的雨が少ないです。
しのぎやすいです。そして、水やりの回数がアップ。忙しいです。
そんななかで乾燥に強い(多分・・)ラベンダーが元気に咲いています。
うちにあるのはラバンディン、背が高く、タフな種類です。
昨年までは白花(アルバ)のラバンディンもいましたが、大きくなりすぎて車を停めにくくなったため、やむを得ず抜きました。
花にほとんど興味のない主人が唯一きちんと反応するのが、このラベンダーです。


毎年ドライにして瓶に入れて保存していますが、ひたすら増えていくのです(笑)

6月の花、アジサイがきれいです。
アナベル、ピンクのもありますね。
うちはスタンダードな白タイプです。
半日陰やで!おねえちゃん!という妹のアドバイスに従い、狭い通路沿いに植えてしまったため、今年はナエマの樹とアナベルで、通りづらいほど茂ってしまいました。
冬には移植かなあ~どこへ行こうか・・。
このアナベルのいいところは、冬にはかなりばっさりと、アバウトに切れるところです。
しかも枝がきゃしゃなので、作業も楽ちんです。
アナベルの挿し木は、梅雨時期ではなく、冬にするといいと聞いたことがあります。



ホリホックが風にあおられて、斜めになりながら咲いています。初めに咲きだしたのは、アプリコット色のこちらです。背が高いのです、小柄な私(153センチ)をゆうにこえるのっぽさん。



二日ほど前に、濃赤色のホリホックも後について咲き出しています。
ちょっと濃いかなあ~ チェストナットブラウンという色名でした。



ラズベリー、ブラックベリーもだんだん熟してきています。
摘むのが楽しいなあと思っていたのですが、ベリー類はあんまり食べちゃだめなんだそうですね。まあしかし、摘む楽しみのためにでも、植えておこうかなあ・・。



玄関先のサルビア(名前忘れました)が、青ーいです。
少し前の写真ですが、クチナシも良い香りを一面に放っていました。



復活したジュードが沢山咲きましたので、また書きます。

まだまだ昼夜の気温差があるように思います、皆様体調に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL