FC2ブログ
TOP庭仕事 ≫ 穴掘り3日目

穴掘り3日目

アメーバブログよりこちらへ引っ越しました。

今日は小雨のぱらつく中、穴掘り・・ウッドフェンスの支柱のために作業していました。
旦那はどうやら苦手みたいで、昔砂場のへりに埋めた煉瓦を掘り出して、というと、あっというまにやってくれました。
穴は一個だけ掘って末っ子と家へ・・、私が引き継ぎます。
なかなか50センチは難しい。45センチくらい掘ると汗だくです。

バラの真後ろと言う場所が一つだけあり、そこはお気に入りのジェーン・オースチンの後ろで、これだけは抜きたくないので 何とか枝を切り、小さいスコップで掘りました。
とげが服をつかまえてきて、難しいです。
しかし目隠しになんだかんだと植えていた小さな植物はいくつか移動決定です。
細長い穴を掘るより、移植の方が何倍か楽と初めて知りました・・。
暗くなったので明日また続きをします。

どくだみの地下茎が恐ろしく繁茂しており、それとも格闘しました。ちょっときれいになるかなあ。
板は横張りにするか縦張りにするかまだちょっと迷ってます。色だけは白と決めました。

きょうは朝通学路の旗振りやら、三女の誕生日でもあり、
買い出し、自分の用事と色々と動きすぎたようで夕方主人がのびてしまいました。
2時間ほど寝たら、回復したようでしたが、せっかくの休みなのに、家でもやることがいっぱいだものね。
ちょっとすまないことをしました・・。

スノー・グースの片方も抜きました。
また地面に降ろすまで ちょっと鉢植えにして待機です。
スポンサーサイト
Comments (4) Trackbacks (-) | 庭仕事

Comment

編集
こんばんは♪ こちらにお引っ越しされたんですね^^ 
庭仕事をすると 案外腰に来ませんか?
私は 穴を掘るだけでへとへとになります

ウチも地植えのものを移動させなければいけなくて そろそろ頑張ります♪

これからも ちょくちょく寄らせていただきますね~
メッセ―ジの送り方がわからないので アメブロのメッセージを使わせていただきました^^
2014年11月09日(Sun) 00:28
編集
おはようございます!

こちらでは初コメントになります^ ^よろしくお願いします
穴掘りお疲れ様です!
板塀を横にするか縦にするか 私もかなり悩みました。
楽しみですね

我が家は冬、板塀前に植えていたニュードーンを抜いてしまおうと今計画中です。

バラの冬準備もぼちぼちしなくちゃですね!
2014年11月13日(Thu) 07:39
メッセージありがとうございます
編集
こんにちは、久しぶりにこちらに来ました~
ありがとうございます!
穴掘り、結局主人は半分くらいしか・・で、残りは自分で掘りました。
体が小柄なので、薔薇の枝を押し分けて、しゃがみこんで執念で掘り掘り・・
ここにはどうしても 目隠しが欲しかったんです。
なぜかと言うと、綺麗な5月の薔薇の後ろに、ドラえもんのような真っ青な隣の車が見えてしまうんです、
写真を撮るときは必ずその色が困った感じで、優しいホワイトのフェンスを作ろうと夏から企画してました。

とりあえず、13個のはずが11個掘りました。
そうなんです腰に来ますね~休憩してばかりです(笑)
しかし調子にのってもう一面作ってみたい気も・・。
移植されるんですね。頑張りましょう^^
あちこち目につくもので、芝生をはがしたり、地面に向かってばかりの11月です。
びろさんのブログも お邪魔させていただきました!
ピアノに詳しくて素晴らしいです・・私は16歳で、やめてしまって、あんまり真面目にやってなかったなあと思いながら、読みました。
またいつでもいらしてくださいね。

2014年11月14日(Fri) 15:02
メッセージありがとうございます
編集
こんにちは!
コメントをありがとうございます。まだ記事が書けてませんが、とりあえず穴を掘りおわりました。
うちもニュードーン、ありました。ものすごく大きくなってしまって・・。やはり抜きましたよ。
とげと太い幹が印象的すぎました、花は透明感のあるピンクで大好きでした。

板は最後まで迷ったのですが、縦張りにしようかなと思っています。
先日はセメントと砂を買い出しに行きました。

デルバール軍団が我が家ではなんだか屈強というか、元気です。
用土のミックスの時期だなあ、寒くなってくると忙しくなりますね。
眠くて進まないので、コーヒーを飲んですこししゃっきりしました。
また いつでもいらしてくださいね^^ 


2014年11月14日(Fri) 15:25












非公開コメントにする