FC2ブログ
TOP庭仕事 ≫ 冬になると咲くバラ

冬になると咲くバラ

ちょっと庭から遠ざかり気味な今日この頃・・。
日本は常春ではないんだなあ。
四季があっていいというけど、私は春と秋だけでいいです^^

昨年のこのくらいの頃も、アルシュディック・ジョセフ(ティー)が咲いていました。
ブログの初記事をそれで書いたように思います。
たまたま 芝生のど真ん中に、10号スリット懸崖で、ドーンと置いておいたら、夏のうちに完全に根がついてしまったようです。
薔薇をせっせせっせ植えてきた庭のサイドは、どう考えても厭地になっているから、新しく土を総入れ替えして植えるのは一仕事です(勝手な言い分)。
なんでそのまま大きくなってもらってます。
馬ふんたいひの良いのを置いたら、11月の末、蕾がわんさとつきました。
その横で私たちはセメントをひたすら練っていました。

SBSH0066.jpg

SBSH0064.jpg

SBSH0067.jpg

自分は薄いピンクが好きなのですがこんな濃い、個性の強い色も悪くないです。
あと病気にも強い感じがします。

これはカフェ・・ではなくて、いおりです。
秋に新苗が育ったのがうちにきました。
これも、割と強そう(そんな尺度で薔薇を見てしまう・・)
SBSH0081.jpg

アイビーゼラニウムがいろいろあって、あいているオースチンの四角いポットに植えて庭のあちこちにあります。
花びらのふちが紅色に染まるのが可愛いです。
これは蕾。
SBSH0121.jpg

ヤグルマギクもまだ咲いています。
サルビア・ネモローサ・カラドンナ、カタログみたいにまっすぐ咲きませんが、いい紫。
SBSH0119.jpg

これは品種違いのバラの代わりに来た、ホワイト・クイーン・エリザベス。
とても強いらしい。サッチャーな感じもする。
まっすぐ上に伸びます。あと葉っぱが明るい黄緑で、綺麗。
SBSH0063.jpg

ナエマは実は二本目が合って、やはり群を抜いてでっかくなってきました。
マダム・フィガロという薔薇の写真に似ている・・。
寒くなってから、ぽつぽつ咲いています。
SBSH0072.jpg

フリフリなパンジーは、65円だったので、4つくらい買ってしまいました。
どうもこういう紫に弱いです。
アネモネを植えたあたり、まだ出てこない(あたりまえだ)ので、さみしいので植えてみました。

SBSH0118.jpg

またいろいろアップします。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 庭仕事

Comment













非公開コメントにする