FC2ブログ
TOPものづくり ≫ 柚子でなに作ろう

柚子でなに作ろう

この柚子、畑に一本木があるのです、おばあちゃん(母方)がかつて植えたと思われるもの・・・
ことしもいっぱい実をつけました。
これは一部で、畑の小屋にまだいっぱい積んでありました。
梅干しを干すざるに載せています。
SBSH0219.jpg
SBSH0210.jpg
SBSH0211.jpg

なんにしようかなあ~
柚子風呂もいいです、ゴルフボールを一回り大きくしたくらいの小さなサイズです。
今年はゆず酒と 柚子茶(柚子のジャムみたいなもの)をつくろうと思っています。
昨日は蜂蜜を買ってきました。

いろんな食材 とりあえずですがペンデュラムで調べます。
うちは県内のスーパーマーケットの宅配を利用しています。
カタログやパソコンの画面からでも時間があれば調べることがあります。
若いころはとにかく安いものが良かった。でもいまは、少しでいいので、出来るだけエネルギーのある、いいものを食べたいと思います。とはいえ、そんなタイトにではないですが・・。
野菜は畑の、季節の野菜が美味しいなと思います。

最近ちょっと食べるものが変わったと思います。昔はとにかく甘党でした。
それがないとだめでした。
今は胡桃をぽりぽり コーヒーを飲むときなど、一日少しずつ食べてます。昔から大好き。
パン屋さんに”くるみあんフランス”という、お焼き風のパンがあったときは、いつも買いに行きました。
テレビで紹介されたとかで、胡桃は価格が一気に上がったのが残念。よくいくスーパーでも、買占めされていて、あまり並んでいません。
胡桃の形は脳に似ているとか、健脳食として昔から愛されていたそうです。
大木になる(しかも2本必要)そうなのですが、庭にあったら楽しいなあ。
前植物のカタログを見ていたら、甘栗用の栗の木があって、かなり心を惹かれました。最後焼くのがハードルが高そう!

学校が始まりましたが、初めの二日間は半日なので、
ちょっと暇そうな娘たちとお菓子作り。
寒いけど、アイスを作ってしまいました。
夏に収穫したラズベリーと、ココアに少しコーヒー風味と洋酒をプラスしたものの2種類作りました。
SBSH0205.jpg

SBSH0206.jpg

ちなみにこれはペンデュラムしてません(汗)モリモリ泡だったそれは、シェービングクリームのような真っ白な色・・。純植物性のクリームって、色々はいっていそうですが、買ってしまった(笑)
ハンドミキサーを出したついでに、スポンジケーキも一枚。あっという間になくなり、もう一枚追加して焼きました。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | ものづくり

Comment













非公開コメントにする