FC2ブログ
TOP未分類

ようやっと新学期が始まりました。年明けからそうでしたが、今年はどうも雨が多いと感じます。
春休みも最後は雨ばかりで、子供たちも体力を持て余したのか、大さわぎ、半日でも学校があるとちょっと静かになります。
7時半の集合なのに、6時50分頃にはランドセルをしょって、妙なテンションの高さです。あんまり早いのも危ないのでは?と、走り出しそうな子供らをまあまあと止めるのが日課です。でも7時過ぎには出発、せっかちすぎ・・。

学期の始まる少し前に、役員の用事で日程などを聞くため、小学校へ行きました。
桜がとても綺麗に咲いていて、職員室に行く前に早速携帯で撮りました。
SBSH0402.jpg
SBSH0404.jpg

今年は小学生は3人、配布された書類も4人分あった昨年より少なく感じます。
健康診断などの用紙も夜、すぐに書けました。
春休みに5人が実家に一晩お泊りになった日は、久々の一人の時間が持てて、驚くほどの静けさで、一時間でも集中して何かができる・・というのがすごく新鮮でした。学生以来、もうしばらく味わってない感覚です。一人目を産んで13年経ちました。あと一年で昼間は少し一人の時間ができるはず。結構これがキツイ・・自分をごまかしごまかし(笑)

庭は新緑に囲まれてきました。
この間は雨が続くと言うので、ひさしぶりに薬剤散布にトライしてみました!
6リットルの薬液が簡単にまけてしまった。電池式の散布器がこんな便利なんて・・。いい仕事をしてくれました。
前は2リットル入るけど、手で蓄圧して噴霧するタイプでやっていました。子供が生まれてからはさっぱりしなくなって、
なんとなく無農薬・・・でしたが、これだけ株数が増えてくると、黒星も一気に広がるので、ちょっとでも落ちた葉っぱを拾う回数を少なくしたいです。落ちたからには淡々と拾っていますが(笑)


今はひそかに駐車場部分を薔薇コーナーにしたいです。クルマ<花・・・。芝生&コニファーのシンプルな庭にしたかった主人に悪い・・。
いろいろ作り変えたいなあと希望が出てきて、、春になると目が爛々としてきます。

寒いです、春の暖かさを体が覚えてしまったせいかことさら寒く感じます。
SBSH0431.jpg
イベリスの雪のような花と、紫のビオラ?パンジーかな。

SBSH0455.jpg
プルーンの鉢植えの花です。このあと裏の畑へ移植しました。

SBSH0481.jpg
SBSH0432.jpg
ピントがずれています、開ききる前のラナンキュラス。白と紫です。

SBSH0427.jpg
赤味がかった薔薇の新芽が吹き出すと、やっと来た、待ってました、春だー と思います。
急にわさわさしてきました。
スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) | 未分類

Comment













非公開コメントにする